close×

お問い合わせはこちらTEL 0258-39-2262

受付時間 8:30 ~ 17:15(土・日・祝日除く)

検索する
読み上げる

お知らせ

ホーム防災ニュース2021 > 大雨にご注意ください①(7月9日)

大雨にご注意ください①(7月9日)

防災ニュース

1 気象情報

新潟地方気象台から、次のとおり大雨に関する情報が発表されましたので、ご注意ください。
新潟県では、これまでの大雨により地盤の緩んでいる所があります。11日にかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。また、落雷や突風にも注意してください。
[要因]
梅雨前線が対馬海峡付近から本州を通って日本の東へのびており、ほとんど停滞しています。
梅雨前線は11日にかけて本州付近に停滞し、11日には上空の寒気の影響を受け、新潟県では大気の状態が不安定となるでしょう。

[雨の実況]
降り始め(4日7時00分)から9日5時00分までの降水量(アメダスによる速報値)は、多い所で
上越市川谷 150.5ミリ
関川村下関 142.5ミリ
佐渡市両津 142.0ミリ
上越市安塚 137.5ミリ
新発田市赤谷 135.5ミリ
となっています。

[雨の予想]
新潟県では、10日にかけて、雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨の降る所がある見込みです。
9日6時から10日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 80ミリ
中越 80ミリ
上越 80ミリ
佐渡 50ミリ
その後、10日6時から11日6時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
下越 50から100ミリ
中越 50から100ミリ
上越 50から100ミリ
佐渡 およそ50ミリ
の見込みです。
11日にかけて前線の位置や活動状況、上空の寒気の程度によっては、警報級の大雨となる可能性があります。

[防災事項]
新潟県では、これまでの大雨により地盤の緩んでいる所があります。雨の降り方によっては土砂災害の危険度の高まる地域が増えるおそれがあります。
11日にかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。また、落雷や突風にも注意してください。

[特記事項]
今後発表する警報、注意報、気象情報等に留意してください。

【気象庁HP】気象情報
https://www.jma.go.jp/bosai/information/#area_type=offices&format=table&area_code=150000

2 土砂災害にご注意ください

これまでの雨による土砂災害の発生に注意し、危険な兆候があるときは市に連絡してください。また、改めて土砂災害ハザードマップの確認をお願いします。

[危険な兆候について]
土砂災害の発生について、次のような兆候がある場合は土砂災害の危険が迫っています。いつでも避難できるようにしましょう。
(危険な兆候の例)
①長雨や急な大雨のとき
②川の水、井戸水、湧き水の量が変化したり濁りだしたりしたとき
③土地に亀裂が生じたとき
④急な斜面やがけから小石がパラパラ落ちてきたとき
⑤山全体がうなっているような音がするとき

[災害情報について]
気象台が発表する警報、注意報、気象情報等に留意してください。また、土砂災害に関する情報や避難情報は、市防災ホームページやSNS、Dメールプラス(登録制メール)などでお知らせします。
自ら積極的に情報を収集し、早めの避難行動を心がけてください。

[土砂災害ハザードマップについて]
http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp.cache.yimg.jp/hazard-map/sediment-disaster.html

< -->